ケテック新情報

私の肝機能障害の原因と思われるケテックについて、 この間ちらっと意識障害が出る薬だという話を聞いて調べてみました。 なんと厚生省の医薬品・医療用具等安全性情報に出てました。 以下のURLの http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/12/h1221-2.html テリス…

高額療養費・傷病手当

12月は入院していたため会社を休職しました。 病気で長く休んだ時に申請しておくものは、「高額療養費請求」と「傷病手当」です。 1月は有休を使って休むことにしました。 2ヶ月間完全に無給ではないことはありがたいことです。【高額医療費】とは 健康保険…

通院

今年初通院。 いつも通り血液検査をする。 GPTは平常値に戻ったけど、GOTは49で横這い。 でも2月には会社復帰して問題ないとのこと。 月末に再度検査をして通院終了予定。12月に検査したケテックのアレルギー検査結果は、 「陰性」でした。 薬剤性の場合、初…

私が飲まない方がよい薬

薬剤師になった友人から年賀状といっしょにアドバイスをもらいました。薬剤性肝炎の原因と思われる「ケテック」について。 「ケテックは2004年6月ぐらいに発売された藤沢薬品の薬ですね。 やなさんは恐らく「マクロライド系抗生物質」全般は 服用するのを避…

肝機能障害記録オープン

はてなダイアリーを使って肝機能障害記録を書いていこうと思います。 過去にさかのぼって肝臓について調べたことなどを書いていこうと思います。

病院の風景

今日はダンナが来た以外、これといって特になにもない。 同室の人は糖尿病のお婆さんが二人。 二人ともカラオケが好きなようで、イヤホンをつけてテレビを見ていても歌番組(演歌)がやっているとそれにあわせて歌っていた。 昔からこの辺りに住んでいて、家…

下がった

今日の採血でGPTが252まで下がっていることがわかり、アレルギー反応の好酸球も正常値のボーダーラインの5付近まで落ち着いてきた。次の月曜の採血まで市民病院で様子を見ることにする。久しぶりに良い兆候なのでとてもうれしい。ダンナから私が発注していた…

インフォームド・コンセプト(説明と同意)

ダンナが会社を休み、二人で主治医と話しを聞くことにした。 だいたい今までの説明のまとめのようなものだったけど、しっかり1時間とってわからない所は詳しく教えてもらえた。 アレルギー反応を見るための好酸球が少し下がってきているので、今高止まりして…

転院!?

採血あり。GPT330で、月曜の結果と横這い。 主治医から「薬剤性の肝炎だと思うけど、薬を飲んで1ヶ月以上たっても値が下がらないのはちょっとおかしい。今週下がらなければ県立病院に移動して肝臓の専門医に診てもらわなくてはならない。その場合は肝生検(…

薬一覧到着

今日は採血なし。 採血は月水金で行うことになったらしい。 朝、主治医からサイトロメガウイルスでもなかったと教えてもらう。 これでウイルスの検査結果はほぼ終了。 膠原病の検査も残っているけど、40代以降の女性がかかるものらしいので、私にはたぶん該…

数値逆戻り

土日と採血がなく今まで順調に100づつ下がっていたので、次はGPT200くらいかな。 で、今週には退院できたりして。 と思っていたのに、今日の結果は330・・・。増えてる。ガーーン。 私にしては考えられないくらい大人しくしているのに。 だいたい、今まで自…

乾燥注意報

病院というところは暖房が効いているのでパジャマでうろうろしていても、全然寒くない。 ただし、空気がとても乾燥しているので寝る時は顔に濡れたタオルをかぶせたりしている。 よく寝ているからお肌の調子は悪くならないけど(すっぴん、化粧水すらつけて…

差し入れ不可

父母が見舞いに来る。 病気についての説明を一通りするとまたもや「過労がたたったんだろう」といわれる。 違うといってるのに・・・。 父母はお菓子などの差し入れを強引にナースステーションに渡そうとしたが、きっぱり断られていた。最近の市民病院は中途…

履歴がないと不便

同室のおばあちゃん達が言うには私の主治医はよく様子を見に来てくれるらしい。 糖尿病だとあまり様子を見にきてくれないそうだ。 よく来てくれるのは、私の病気がまだ原因不明だからだろう。 主治医から「好酸球の値が高いのがやっぱり気になる。以前のデー…

院長先生総回診

今日は採血なし。 院長先生の総回診というのがある。 なんだか白い巨塔っぽい?とどきどきしたけど、 院長先生と婦長さんが来て、一人一人内診をして終了。 体調もそんなに悪くないから1階の売店まで行く許可をもらえた。 ちょっと行動範囲が広がってうれし…

入院環境を整える

AM6:00起床。看護婦さんが来て早速採血。 午前中にお風呂の回覧がまわってきて、一人づつ入る。 食事は天ぷらがついたりするので、結構くどいものでも食べていいらしい。 ごはんも普通の白いご飯。 肝臓病の治療はひたすら食べて寝ることが基本。ぐうたらな…

入院

熱は36度台に下がりました。 早速快復しているのかな?などと気楽に構える。 ダンナが私の病状を詳しく知りたい為、会社を休みいっしょに病院に行ってくれることになりました。 9:30に病院につくと昨日の血液検査結果が既に出ていて、GPTが590。土日で悪化し…

わりと重病?

前の夜は寝返りをするにも最新の注意を払わないと、 胃の辺りが痛くて気持ち悪い。 吐くし、気分が悪くてなかなか寝付けない。最悪。 明け方にまた38度台だったので解熱剤を飲み会社を休む。夕方、27日の血液検査結果を聞きに病院へ行く。 GOTが129、GPTが24…

解熱剤で油断

朝6時頃に熱を計ると38.2。 今回のダウン中で最高記録を出してしまったため、医者からもらった「38度以上になったら飲んでくださいね。」という薬を飲む。 次に起きたら35度代にまで熱も下がり、1時間ほど置いても元気だったので、久しぶりに寝るのもあきた…

血液検査

まだ熱が37度代。 私の場合風邪を引くと絶対呼吸器(鼻・のど・気管支)からくるのに、 今回は全く通常のパーツは問題なく、 ひたすらだるい。いつも風邪を引くと耳鼻科にしか行かないのに、今回は内科がある医院に初挑戦。 内臓のエコーをとってもらい、 う…

会社を休む

朝から37.6度。たまらなくだるい。 中途半端な熱だから寝直して治ったら会社に行こうと思ったけど、 結局一日中37度だいなので一日休む。 昼は煮麺と家においてあった朝鮮人参茶を飲む。 少しは健康になるかな・・・。3名でやる予定だった仲間内の忘年会に…

熱が出る

一日中体がダルくて仕事をしにくい。 仕事の締め切りがせまっているものの、全く頭が働かないので、 定時ですぐに帰る。 背中が凝って痛い。 帰宅後37.6度の熱がある。

肩こり

体がだるくて肩が凝って仕方がない。 仕事の注意力も散漫。 それでも同僚の送別会に参加する。 スケートの筋肉痛だろうか?

スケート発表会

スケートの発表会後、ラーメンを食べた後、たまらなく眠くなる。 帰宅後夜まで熟睡しそれでもご飯を作る気力が全くなかったので、 近所の回転寿司を食べる。

スケートの練習

サービスチケットを使って発表会前の最後の練習に行く。 有休もとったし滑れる時間からみっちり練習しようと思っていたのに、 だるくて昼間すぎに起き、それでもなんとか出かける。 2時間ほど滑って帰る。

スケートの練習とお茶会

朝から吐き気がするほどダルイけど、 生理の影響かもしれないし、最後のスケートの練習なので出かける。 昼から高校の友人達とお茶会。 オーバーワークなのかこの日も外食。 最近ご飯を作る気力が全くおこらない。 作っても味付けがいつもより濃い。 ラーメ…

風邪をひく

風邪をひいたので会社近所の耳鼻科に行来ました。 のどが痛くなるごく初期の風邪ですが、 持病のハウスダストのアレルギー性鼻炎は風邪をひくと悪化するので、 いつも早い目に耳鼻科にいって薬をもらって治しています。 今回も薬をもらってすぐに治りました。