2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケテック新情報

私の肝機能障害の原因と思われるケテックについて、 この間ちらっと意識障害が出る薬だという話を聞いて調べてみました。 なんと厚生省の医薬品・医療用具等安全性情報に出てました。 以下のURLの http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/12/h1221-2.html テリス…

高額療養費・傷病手当

12月は入院していたため会社を休職しました。 病気で長く休んだ時に申請しておくものは、「高額療養費請求」と「傷病手当」です。 1月は有休を使って休むことにしました。 2ヶ月間完全に無給ではないことはありがたいことです。【高額医療費】とは 健康保険…

通院

今年初通院。 いつも通り血液検査をする。 GPTは平常値に戻ったけど、GOTは49で横這い。 でも2月には会社復帰して問題ないとのこと。 月末に再度検査をして通院終了予定。12月に検査したケテックのアレルギー検査結果は、 「陰性」でした。 薬剤性の場合、初…

私が飲まない方がよい薬

薬剤師になった友人から年賀状といっしょにアドバイスをもらいました。薬剤性肝炎の原因と思われる「ケテック」について。 「ケテックは2004年6月ぐらいに発売された藤沢薬品の薬ですね。 やなさんは恐らく「マクロライド系抗生物質」全般は 服用するのを避…

肝機能障害記録オープン

はてなダイアリーを使って肝機能障害記録を書いていこうと思います。 過去にさかのぼって肝臓について調べたことなどを書いていこうと思います。