2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

病院の風景

今日はダンナが来た以外、これといって特になにもない。 同室の人は糖尿病のお婆さんが二人。 二人ともカラオケが好きなようで、イヤホンをつけてテレビを見ていても歌番組(演歌)がやっているとそれにあわせて歌っていた。 昔からこの辺りに住んでいて、家…

下がった

今日の採血でGPTが252まで下がっていることがわかり、アレルギー反応の好酸球も正常値のボーダーラインの5付近まで落ち着いてきた。次の月曜の採血まで市民病院で様子を見ることにする。久しぶりに良い兆候なのでとてもうれしい。ダンナから私が発注していた…

インフォームド・コンセプト(説明と同意)

ダンナが会社を休み、二人で主治医と話しを聞くことにした。 だいたい今までの説明のまとめのようなものだったけど、しっかり1時間とってわからない所は詳しく教えてもらえた。 アレルギー反応を見るための好酸球が少し下がってきているので、今高止まりして…

転院!?

採血あり。GPT330で、月曜の結果と横這い。 主治医から「薬剤性の肝炎だと思うけど、薬を飲んで1ヶ月以上たっても値が下がらないのはちょっとおかしい。今週下がらなければ県立病院に移動して肝臓の専門医に診てもらわなくてはならない。その場合は肝生検(…

薬一覧到着

今日は採血なし。 採血は月水金で行うことになったらしい。 朝、主治医からサイトロメガウイルスでもなかったと教えてもらう。 これでウイルスの検査結果はほぼ終了。 膠原病の検査も残っているけど、40代以降の女性がかかるものらしいので、私にはたぶん該…

数値逆戻り

土日と採血がなく今まで順調に100づつ下がっていたので、次はGPT200くらいかな。 で、今週には退院できたりして。 と思っていたのに、今日の結果は330・・・。増えてる。ガーーン。 私にしては考えられないくらい大人しくしているのに。 だいたい、今まで自…

乾燥注意報

病院というところは暖房が効いているのでパジャマでうろうろしていても、全然寒くない。 ただし、空気がとても乾燥しているので寝る時は顔に濡れたタオルをかぶせたりしている。 よく寝ているからお肌の調子は悪くならないけど(すっぴん、化粧水すらつけて…

差し入れ不可

父母が見舞いに来る。 病気についての説明を一通りするとまたもや「過労がたたったんだろう」といわれる。 違うといってるのに・・・。 父母はお菓子などの差し入れを強引にナースステーションに渡そうとしたが、きっぱり断られていた。最近の市民病院は中途…

履歴がないと不便

同室のおばあちゃん達が言うには私の主治医はよく様子を見に来てくれるらしい。 糖尿病だとあまり様子を見にきてくれないそうだ。 よく来てくれるのは、私の病気がまだ原因不明だからだろう。 主治医から「好酸球の値が高いのがやっぱり気になる。以前のデー…

院長先生総回診

今日は採血なし。 院長先生の総回診というのがある。 なんだか白い巨塔っぽい?とどきどきしたけど、 院長先生と婦長さんが来て、一人一人内診をして終了。 体調もそんなに悪くないから1階の売店まで行く許可をもらえた。 ちょっと行動範囲が広がってうれし…

入院環境を整える

AM6:00起床。看護婦さんが来て早速採血。 午前中にお風呂の回覧がまわってきて、一人づつ入る。 食事は天ぷらがついたりするので、結構くどいものでも食べていいらしい。 ごはんも普通の白いご飯。 肝臓病の治療はひたすら食べて寝ることが基本。ぐうたらな…