わりと重病?

前の夜は寝返りをするにも最新の注意を払わないと、
胃の辺りが痛くて気持ち悪い。
吐くし、気分が悪くてなかなか寝付けない。最悪。
明け方にまた38度台だったので解熱剤を飲み会社を休む。

夕方、27日の血液検査結果を聞きに病院へ行く。
GOTが129、GPTが245と言われたぶんウイルス性肝炎だろうとのこと。
※GOT:心臓や肝臓などの臓器に何らかの以上があると増加。基準値10〜40IU/L
 GPT:肝臓の異常に反応する酵素。基準値6〜40IU/L
ちなみにアレルギーに反応する好酸球の値も高くなっていたけど、
体調が悪いとアレルギー性鼻炎も高くなるのでそれが影響しているのかな?
と判断。

そもそも肝臓の位置自体よく知らず、肝炎ってお酒飲んだり、海外へ行く人がかかる病気だと思っていただけに全く未知との遭遇
(私はお酒も飲めないし、この2年ほど海外にも行ってない。)
とりあえず空気感染はしないようなので、関係者の方々ご安心を。
何型肝炎かは2日後に検査結果がでるそうです。
「会社は最低一週間は休むように。点滴は毎日受けに来てください」といわれ、本格的に絶対安静生活になりました。
弱っている肝臓さんには辛くて脂っこいものがダメなようで、昨日食べたカレーは最悪だそうな。納得。
胃が痛いと思っていたけど、肝臓がよろしくなかったのね。

家に帰ってから早速会社に電話して仕事の引継をしました。
結婚したときの新婚旅行依頼1週間も仕事を休んだことがなく、
しかも突然なので同僚達に申し訳ない気持ちになりました。
今日はダンナにうどんを作ってもらい晩ご飯を食べました。
兼業・主婦・SEの全ての項目において休職。
しばらく闘病生活を送ります。